カテゴリ
月別 アーカイブ
- 2023年4月 (1)
- 2018年7月 (3)
- 2018年6月 (2)
- 2018年5月 (1)
- 2018年2月 (1)
- 2018年1月 (3)
- 2017年12月 (3)
- 2017年11月 (3)
- 2017年10月 (4)
- 2017年9月 (4)
- 2017年8月 (2)
- 2017年7月 (5)
- 2017年6月 (4)
- 2017年5月 (6)
- 2017年4月 (5)
- 2017年3月 (6)
- 2017年2月 (7)
- 2017年1月 (7)
- 2016年12月 (8)
- 2016年11月 (11)
- 2016年10月 (13)
- 2016年9月 (11)
- 2016年8月 (10)
- 2016年7月 (25)
- 2016年6月 (19)
- 2016年5月 (8)
- 2016年4月 (9)
- 2016年3月 (9)
- 2016年2月 (6)
最近のエントリー
[新河岸院]
〒350-1143
埼玉県川越市藤原町30-5
049-293-3928
詳しくはこちら
HOME > 院長ブログ > 川越市 新河岸の整体院 腰痛を予防する8つの習慣⑧ 【頑張り続ける人の心を駆り立ててしまう5つの言葉 ②】
院長ブログ
< 川越市 新河岸の整体院 腰痛を予防する8つの習慣⑧ 【頑張り続ける人の心を駆り立ててしまう5つの言葉①】 | 一覧へ戻る | 川越市 新河岸の整体院 【 喫煙者は腰痛になりやすい?】 >
川越市 新河岸の整体院 腰痛を予防する8つの習慣⑧ 【頑張り続ける人の心を駆り立ててしまう5つの言葉 ②】
ドライバーの裏に存在するメッセージ「ストッパー」
前回、私たちは幼い頃に親から言われ続けたメッセージに、大人になっても影響され続けることがあること。
幼児の頃に親から「しつけ」として繰り返し言われてきたメッセージが、良くも悪くもその後の自分の思考や行動を左右していることは多いということ、そのひとつに、「ドライバー」と呼ばれるメッセージがあることをお伝えしました。
そして今回は、ドライバーと呼ばれるメッセージの裏に存在するストッパーというメッセージについてお伝えしたいと思います。
走り続けても心から満足できないのはなぜなのか?
人を駆り立てる「ドライバー」がインプットされると同時に、それ以上の強さでその言葉の裏に感じるメッセージが印象づけられることがあります。
それが、「ストッパー」です。
「ストッパー」とは制止するもの、の意味です。
前回お伝えした5つのドライバーに対して、以下のようなストッパーが働くことがあります。
完全でありなさい(ドライバー) → ありのままの自分ではダメ(ストッパー)
他人を喜ばせなさい(ドライバー) → まずは他人を優先、自分は後(ストッパー)
努力しなさい(ドライバー) → 楽をするな、怠けるな(ストッパー)
強くありなさい(ドライバー) → 素直な感情を出してはいけない(ストッパー)
急ぎなさい(ドライバー) → 自由気ままに行動しない(ストッパー)
このように「ドライバー」の指令に従って何かの行動が促されると同時に、「ストッパー」の指令から他の行動が制限されて選択肢をなくしてしまいます。
たとえば、「完全でありなさい」と言われ続けた人は、「ありのままのあなたてはダメよ」というストッパーを受け、常に気を張って自分を飾っていなけ れば他人に認めてもらえないような思考になったり、「急ぎなさい」と言われ続けた人は、「自由に気ままに行動してはいけないよ」というストッパーを受け て、立ち止まったり休んだりすることすらできない、せわしない思考になることもあるわけです。
「アロワー」なメッセージで自分を変えていく
アロワーとは=そんな自分自身を認めて「い〜んだよ」と許可するメッセージ
自分を許して認めてあげるメッセージを投げかけてみましょう。
このように、ドライバーやストッパーの影響が強すぎると、いつも緊張や不安、我慢を強いられている状態にあります。
ドライバーのメッセージ通りにうまくいけばいいのですが、すべてが理想通りに運ぶことはありません、うまくいかないときも必ずあります。
そんなとき「自分はダメだ!」と自信を失くしたり、「うまくいかないのはアイツのせいだ」と周りを恨んだり、さらには、「自分もダメだが、周りだって信用できないな」と極端に虚無的になってしまうこともあるでしょう。
そこで、大切なことは少し立ち止まって考えてみることです。
「なぜ、自分はこう考えてしまうのか?」という事を。
湧き上がる感情を、いちいち考えることなんてほとんどしないでしょう。
今まで心に躾や経験をもとに植え付けられたドライバーによって過剰にあせり、無理な行動を強いられてきたのですから、このドライバーに目を向けて修 正し、おさえ込まれてきた自分らしさに気づき、それを認めてあげるメッセージに変えていけば、肩の力を抜いて前進していけるはずです。
もう一度言いますね、この自分自身を認めて、許可するメッセージを「アロワー」といいます。
一例ですが、ドライバーをアロワーに変えると次のような感じになります。
完全でありなさい(ドライバー)→ ありのままの自分でもい〜んだよ(アロワー)
他人を喜ばせなさい(ドライバー) → もっと自分を優先させてい〜んだよ(アロワー)
努力しなさい(ドライバー) → ほどほどでもい〜んだよ(アロワー)
強くありなさい(ドライバー) → 弱い自分を見せてもい〜んだよ(アロワー)
急ぎなさい(ドライバー) → 自分のペースでやってもい〜んだよ(アロワー)
これからの生活の中でドライバーのメッセージが顔を出す時があるでしょう、ですがもし、感じる場面にぶち当たったなら、「アロワー」を思い出してみて下さい。
たとえば、仕事でプレゼンの前に「完璧に話さなきゃ!」という思いに囚われたら、「飾らず自分らしく話してい〜んだよ」と自分に語りかけてみたり、 急に無理な仕事を頼まれ、「断るわけにはいかな、無理してでも引き受けなきゃ!」と思ったときには、「今日は予定があるので」って「言ってもいいんじゃな い?」と自分に問いかけてはどうでしょうか?
ドライバーのメッセージは、たしかに自分を向上させてくれます。
ですが、このメッセージにいつも駆り立てらればかりでは、身も心も壊しかねません。
そうなってしまったら悪循環で、あなたの人生そのものにも影響を及ぼすことにだってなってしまうかもしれません。
自分の心の中に強いドライバーを感じ取れるようになっていただき、そんなときには、ぜひアロワーのメッセージに変換をしてみてください。
もっと肩の力を抜いてあなたらしいスタイルで生きることで、腰痛やその他のカラダの不調とも顔を合わせる機会が大幅に減ることでしょう。
川越総合整体院
(川越総合整体院) 2016年7月18日 07:12
< 川越市 新河岸の整体院 腰痛を予防する8つの習慣⑧ 【頑張り続ける人の心を駆り立ててしまう5つの言葉①】 | 一覧へ戻る | 川越市 新河岸の整体院 【 喫煙者は腰痛になりやすい?】 >