川越で結果に差が出る整体院をお探しなら

旧:院長ブログ

鼻がつまる

こんばんは、今日は鼻づまりについて。
工場にお勤めのKさん、手を酷使されており首肩はじめ、立ちっぱなしの作業のため、腰痛、下肢に強い辛さがあります。

うつ伏せの施術の後、仰向けになる時、「あっ鼻がつまった!」っとおっしゃっていました。

それもそのはず、お仕事ではずっとうつ向いての作業、頚椎のアーチは、本来なだらかに前弯(横から見て、お顔の方に反る)することにより負担を分散できるアーチは、まっすぐな状態に近くなっていました(ストレートネック)

そして、7つある頚椎の頭の方から数えて3、4番目からは鼻に関連する神経が通っているのです。

アーチのバランスが悪いため、うつ伏せに寝てる状態では余計にそ鼻に関連する頚椎に負担をかけ、その為につまってしまっていたのでしょう。

案の定、仰向けに寝ていただくと負担が軽くなるためか、徐々につまりは緩和されてきます。

施術の度に、頚椎のアーチの改善の為の調整と、実際に局所的に頚椎の矯正をしていました。

先日、来院されたKさんのうつ伏せでの施術の際、首に手を置くと、初めて来院されてから数回の施術のなかで、ご本人も調子が良いとおっしゃっていましたが、私自身も良い状態を感じ取っていました。

そして、仰向けになったときにこの数回続いた「鼻がつまった!」はありませんでした。
なので私の方から「Kさん、鼻つまってませんね?」
「あっ本当だ!?」っとご本人は気づいていませんでした(^-^)

首肩の症状の改善と、状態が不安定であることを知らせる鼻づまりのサインがでなくなったのは、調整だけでなく、私のお伝えした、体に負担をかけにくい使い方を実践していただいているKさんとの二人三脚にてなし得た結果なのでは?っと思います。

腰痛も改善しているところですが、まだ、脚の不調が目立つので、首肩の症状再発を予防しつつ、脚の症状の改善にも力を注いで参りたいと思います。(^^)d

image


アーカイブ 全て見る
ホームへ
ご予約はお電話で 049-293-3928
インターネット予約はこちら
メールでのお問い合わせ