最近、小学4年生のサッカー少年が通院しています。
「肩がつらい」とのこと。
実際状態をチェックすると、両肩が前に巻き込んで背中が丸くなっている。
それだけでなく、脚が全体的に硬く緊張していました。
全身調整に加え、巻き込んだ肩を入念に調整、4年生とは思えない過緊張状態の脚もしっかり調整。
話を進めていくと、彼はゴールキーパーをしているとの事。
前傾姿勢でいることが多い事と重心を前にしていることが多いということでした。
それに加えて、校内の持久走大会?があるため、ここしばらくよく走っていたとのことでした。
その事で、肩の巻き込みや、肩、脚の年齢不相応の緊張を作っていることがわかりました。
施術後に肩へのエクササイズと重心の置き方をアドバイスし様子をみることに、、、。
2回目には自覚症状はなくなるものの、ため込んでいた緊張は相当なものだったのでしょう、まだ幾分緊張していました。
そして、3回目、彼自身も気をつけている事もあり、大分緊張がなくなりました。
これからは施術の間隔をあけ、状態の安定性の経過を確認したいところです。
親御さんが、いち早くお子さんの不調に気づいてあげて下さい。子供だからといっても最近はこのようなケースはよくあることなのです。
では、このへんで、、、。