こんにちは、川越も「桜が咲いてきれいだよ」と患者さんたちからお聞きしました。
えっ!つい数日前の休業日に通りかかった学校の桜の木はぜんぜんだったのに、、ポカポカ陽気がつづいて
あっという間に咲いたのですね。
さて今回は、昨日初めて来院されたK様のお話をしたいと思います。
K様は10日程前から食事で物を噛む時に顎が痛むようになりました。
はじめは右側が痛み出し、昨日の時点では右側はそれほどでもなく、左が痛むとのことでした。
実際、口を開いたり閉じたりする動作をしてもらうと痛みで顔をしかめます。
全身のバランスも確認すると、やはり傾きやねじれもでていました。
その他「食事の際、片方でばかり噛むクセがありますか?」とお聞きすると、「右側がほとんどです」とのことでした。
夜休まれる時の寝方をお聞きすると、うつ伏せが多いとのことでした。
これだけでも十分アゴの痛みが出てもおかしくない習慣があることをお伝えして、まずは全身のバランスを調整しました。
この時点で、もう一度口を開いたり閉じたりの動作をしていただきましたところ、半分にまで痛みが少なくなっていまして。
次に、顎の関節との関係が強い首のバランスを入念に調整。
首の調整の後では、8割がた痛みがとれてきていました。
最後に、直接的に顎の関節やまわりの筋肉を調整して、最終的にはほとんど口を開いたり閉じたりする動作での痛みは出なくなりました。
施術が終わって、上着をきるときにK様は、いつもは袖に手を通す時に肩の関節に違和感があるのに楽に通せたとびっくりされていました。
一度の調整でほとんど痛みは出ない状態になってはいましたが、全身のバランスを考えると、まだ改善の余地がある状態でした。
そして、痛みのある顎のまわりがおもな原因でないことをご説明して顎の痛みの再発予防や全身のバランス改善のために経過を見て
行きたいことをお伝えして、終了。
次回の予約をしていただく時にK様から、「最近たて続けに身内を亡くしてバタバタしていた」とお聞きして、今回の不調は生活習慣に
加えて心労(ストレス)からの影響も大きかったことがわかりました。
もしあなたが、お体のつらい症状やストレスを強く感じているのでしたら、川越総合整体院はきっとあなたのお役に立てると思います。
心と体は密接に関係しています。
体のバランスを整えることで心の負担を軽減することはとても多いです。
お一人で悩まず、まずはご相談ください。
それでは今日はこの辺で。