こんにちは、和田です。
今回は、前回の続きです。
とくに頭痛や肩こり、ひどくすれば、めまいや
耳鳴りだけでなく呼吸や内臓の働きに影響するゆがみ
どんなゆがみでしょうか?
それは肩の巻き込みです。
肩が前の方に出てしまっている状態のことです。
この肩の巻き込みによって、首や肩の筋肉は緊張してきます。
首や肩の筋肉が緊張して、頭や内耳への血液の流れが悪くなることで、頭痛や肩こり、めまいや
耳鳴りなどが起こりやすくなります。
そして、あなたも試してみてほしいのですが、体感しやすいように少し大げさに肩を体の前の方に巻き込ませる時と戻した時の両方で、、
(ここまでは必要ありませんが、、、)
①深呼吸をしてみてください。
②肩の筋肉を触ってみてください。
どうですか?
肩が巻き込むと、呼吸が浅くなる、肩の筋肉が硬くなるのがわかりましたか?
それと、お腹のあたりが肩が巻き込んでいる時の方が苦しくありませんか?
今度は、セルフチェックです。
あなた自身が肩の位置を気にせずリラックスした状態と、肩甲骨を背骨の方に少し寄せた状態とではどうですか?
もし、あなた自身の感覚でリラックスした状態よりも呼吸がしやすいのでしたらあなたの肩は、少し巻き込んで前の方にゆがんでしまっているかもしれません。
まずは、日頃から肩甲骨を背骨の方に少し寄せるように意識してみてはいかがでしょうか?
肩こりや頭痛などの緩和につながるかもしれません。
ということで、健康を引き寄せる秘訣は肩甲(骨)を引き寄せることでした。
それでは、この辺で、、。
P.S
もし、あなたが続けてみても変わらない、実感できないのでしたらその他にも原因が存在するかもしれません。
そんな時は、川越総合整体院の整体があなたのお役に立てるでしょう。