肩こりで来院される方にはいくつかの共通の特徴がみられます。
適切な整体の施術を受けて肩こりが改善したとしても、生活習慣が変わらない限り、しばらくするとまた再発します。
逆に、ご自身の生活習慣を見直しつつ改善された肩こりは大幅に再発を防いでくれますし、少し違和感を感じてもバランスのとれた体は自己修復力が高いため、後に引きずることもなくなるでしょう。
肩こりの原因となるような生活習慣をいくつか挙げてみます。
何気ないあなたの生活習慣にひそんでいる原因を改善することにより、予防や改善ができます。
今回はその③運動不足についてお伝えします。
肩こりの原因③ 運動不足
もともと人はある程度動いて健康を保てるように出来ています。
動かないことは体によくありませんが、そのような習慣がなくなっているのが現状です。
ですので、意識的に体を動かす習慣を取り入れることが望ましいです。
けして激しい運動を始める必要はありません。かえってそのために体を痛めて来院される方もいらっしゃいます。
ただ、動かない生活をくり返していると肩こりなどの症状に悩まされても仕方がありません。
「老化は足から」と言われています。
ご年配の方でも元気な方はたいてい足が丈夫です。
足腰を動かすということは、体の中でも大きな筋肉を使いますので、全身の血行が促進されます。
お金をかけず簡単に取り組めることとしては、ウォーキングをすることが一番ですし肩こり対策にもなります。
できるだ日常生活に取り入れて歩くことを習慣にしましょう。
肩こりの改善対策③ 適度な運動する
ウォーキングは出来ない、または時間帯や天候でウォーキングが出来ない場合は、室内でストレッチや簡単な筋肉トレーニングをすると良いでしょう。
簡単なストレッチや、伸びをひんぱんに行なうだけでもかなり違います。
歴史のあるラジオ体操もオススメです。
大切なことは生活習慣に落とし込んで定期的に行うことです!
適度に運動して筋肉を使ったり、鍛えたり伸ばしたりすると肩こりの改善によいでしょう。
もしあなたが、適度に体を動かしていても改善されない肩こりでお悩みならこちら→
https://www.seitai-kawagoe.com/