川越で結果に差が出る整体院をお探しなら

旧:院長ブログ

川越市 猫背について⑦ 普段意識しておきたいポイント2


さらに!365日カラダに良い姿勢でいるための方法 その②と裏ワザ
 

正しい姿勢が取れるようになっても、毎日の動作の中で、気が付いたら猫背になっていた!なんてこともありますよね。
 
そこに気が付くということもとても良いことだと思います。
 
そこで、「歩く時」や「座るとき」にも意識できるポイントをご紹介しています。

前回は猫背について⑥で「歩く時」に意識するポイントをお伝えしました。

まだの人はこちら→猫背について⑥ https://www.seitai-kawagoe.com/blog/2014/12/entry_1077/


初めから読みたい人はこちら→ 猫背について① https://www.seitai-kawagoe.com/blog/2014/11/entry_1072/

今回は、「座るとき」に意識するポイントと、裏ワザを1つお伝えしたいと思います。


2:「座るとき」骨盤を立てて座ると座り心地がよくなる!

姿勢.jpg
 
 座るときは、お尻の穴が座面に着くように座っている人がほとんどだとおもいます。
 
このような状態の時、骨盤は後ろに傾いて、背骨は丸くなっています。
 
何気なく座った時に確認するとわかると思います。
 
その時の自分の姿勢を鏡などでみて見るとわかるでしょう。
 
では今度は意識してお尻の穴を座面から浮かせるように座ってみてください。
 
背筋が伸ばされるのがわかると思います。
 
この時、自然とすでに耳、肩、足の付け根の3つのポイントは立っている状態になります。(画像参照)

姿勢のポイント.jpg


◆裏ワザ!とは、、、。 


裏技:寝返りを打つ

寝相.jpg
 
 寝ていながらにして、歪みを整える方法があります。
 
それは、寝返りを打つことです。
 
私たちは、重力からの抵抗の中で生活をしています。
 
ふだんあまり意識をしていませんが、人一人立っているだけでも、エネルギーが消費されています。
 
そんな毎日の中で、体は少しずつ歪んでいきます。
 
私たちは、眠ることで重力から開放され、体を回復させたり、寝返りでゆがみを整えているのです。
 
寝ている子供を見ると、ベッドから落ちるんじゃないかと心配になるぐらい、たくさん寝返りを打ちますよね。
 
寝る時と頭の足の位置が逆転することもありますよね。
 
けれど、大人になるにつれて、体は硬くなって、あまり寝返りを打つことがなくなり、体の歪みが

取れにくくなってきます。
 
そこで重要なのが、寝具です。
 
硬めの寝具にすると、寝返りも打ちやすく、その結果、体の歪みが取れやすくなります。
 
柔らかい寝具も原因の一つです。

ふかふかして気持ちがいいのですが、安定していないので、動こうとしても、その動きを吸収して

余計に寝返るにも力が必要になります。
 
そのため寝返りを打ちにくくなり、疲れが取れずに、朝からだるさや疲労感を感じるようになります。
 
できるだけ、固めの寝具を選び、寝返りを打ちやすい環境を作ることで、初期の歪みは改善されて

正しい姿勢を取りやすくなります。
 
 
猫背の改善を最短期間で実現するならこちら→https://www.seitai-kawagoe.com/



アーカイブ 全て見る
ホームへ
ご予約はお電話で 049-293-3928
インターネット予約はこちら
メールでのお問い合わせ