川越市 肩の痛みの原因
肩の痛みは、意外なことから生じることもあります。
その1つは、頸椎(けいつい=首の椎骨)の障害によるもの。
加齢や長年の不良姿勢にともなって頸椎の一部が変形やゆがみが生ずると
その影響で肩の痛みが起こることがあります(頸椎症や頸椎の椎間板ヘルニア)
腕などのしびれを併発することが多いので、その場合には頸椎を疑ってみましょう。
検査を受けて特に異常が見つからない場合、整体による姿勢の改善によって首の
負担を低減させることによって、解消される方もいらっしゃいます。
また、ヘルニアや頸椎の変形が発見されたとしても、痛みやしびれの直接の原因と
なっていないことも多々ありますので、保存療法(手術をしないで治療すること)を
すすめられた場合も、その間の整体療法で回復される方もいらっしゃいます。
注意したいのが、狭心症と心筋梗塞の前兆として表れる肩の痛みです。
この2つは、心臓に血液を送る冠動脈がなんらかの原因で狭くなったり、血栓ができて
詰まったりすることで起こる心疾患です。
どちらも強い胸痛が特徴ですが、左肩や背中などに痛みを感じる人も少なくありません。
なかには、あるとき左肩の痛みや強い肩こりが起きて、数日後に狭心症を起こしたというケースが
あるようです。
つまり、狭心症などの前兆(サイン)として、左肩の痛みが出ることがあるのです。
とくに血圧や血糖値、コレステロール値が高い方は、心疾患のリスクも高いので、左肩の痛みを
見逃さないようにしましょう。
Copyright (C) 2014 川越総合整体院. All rights reserved.