旧:院長ブログ
川越市 ゴルフ肘について②
ゴルフ肘について② 予防と治療
ゴルフ肘について①からお読みになると、より理解が深まると思います。
こちら→https://www.seitai-kawagoe.com/blog/2014/12/entry_1092/
ゴルフ肘を予防するには、肘に限らず、体に負担がかからないスイングを身に付けるのが一番です、基本はとても大切ですし、一流と言われる人ほどこの基本を重要視しています。
ただし肘に負担がかからないからといって、悪いフォームのまま続けていれば、必ず今度は違う場所に負担がかかってしまい手首や肩や腰などを痛めてしまうことになってしまうでしょう。
まずは正しいスイングについて研究しましょう。
ゴルフ雑誌やゴルフ関連の書籍にも非常に細かく載っていますし、お金と時間の都合がつけられるのであればプロのレッスンを定期的に受けることは確実な成果をうみだすでしょう。
レッスンを受けることで、ご自分のスイングはどういう状態か、どんな体の使い方をしているのかを知ることが出来ますので、どこをどう直せばいいのかを知ることが出来るでしょう。
また、お仲間とゴルフ場に行ったり練習場で練習するときも、ゴルフは他のスポーツに比べて圧倒的に準備運動をしない方が実際痛めて、来院されている患者様の中にも多いです。
しっかりと全身のウォーミングアップとクールダウンは行いましょう、スポーツを長く楽しむ人の常識です。
プロでもアマチュアでも、同じ人間なのですから、、。
ゴルフ肘はいったん痛みを感じると、その痛みを我慢してプレーしてもかならず悪化します。
それだけではなく、痛みをかばったスイングによってスコアにも影響したり肘以外の場所にも負担をかけてしまう悪循環に陥るケースも。
こじらしてしまうと、最悪の場合ゴルフが出来なくなってしまうことさえあります。
治療としては、患部を休めて回復させるためにゴルフをしないでしばらく安静にすることが求められます。
普段はテーピングやサポーターで固定し、整体やご自身でストレッチをするなどをして体のバランスをとるようにしたり、筋肉をリラックスさせます。
肘周辺の炎症が落ち着いてきて、痛みが完治するまでの間に、整体で全身のバランスを整え、肘周辺の筋肉の強化トレーニング、スイングの見直しと改善などを行うと良いでしょう。
ゴルフ肘などのスポーツにともなう体のトラブル、パフォーマンスの向上への整体なら
こちら→https://www.seitai-kawagoe.com/
Copyright (C) 2014 川越総合整体院. All rights reserved.