旧:院長ブログ
川越市 耳鳴りの原因② 高血圧
耳鳴りの原因② 高血圧
耳鳴りの原因①から読む→
https://www.seitai-kawagoe.com/blog/2015/01/entry_1098/
耳鳴りとは、周囲に音がないのにも関わらず、「キーン」「ジー」「ボー」といった音が聞こえてしまう現象のことです、片方の耳で聞こえる方、頭の中で聞こえるという方もいます。
どのような音だとしても、耳鳴りは不快です、耳鳴りには様々な原因が考えられます。
ただの耳鳴りと甘く見ないようにしてください。
何か大きな病気が原因となって引き起こされていることもありますので、十分に注意しなければなりません。
●以前は耳を澄まさなくても聞き取れた音が遠くなった。
●1日に何度も聞き返すことが増えた。
という方は、耳鳴りが生じているかもしれないので、要注意です。
どのような原因で耳鳴りが引き起こされるのか説明していきたいと思います。
自分の耳が少しでも怪しいと思った方は良く読んでみてください。
高血圧が原因の耳鳴り
高血圧とは、血管に大きな圧力が加わっているような状態をいいます。
血圧が高い中高年の方が悩まされることの多いこの症状は、耳鳴りの原因となることもあります。
もちろん、高血圧だからといって必ずしも耳鳴りの原因となるわけではありません。
ですが、実際とある調査機関による耳鳴りに悩まされる患者さん350人に調査を行ったところ、最も多く見られた症状が高血圧だったそうです。
他には、貧血や糖尿病といった全身疾患が関係していて、これらの病気との因果関係が全くないとは言い切れないようです。
高血圧が原因で耳鳴りが引き起こされている場合、耳の血流障害と深く関係しており、長期間に渡って放置していると、血管が狭くなって流れが悪くなり、その音が耳鳴りとして聞こえるようになります。
耳は敏感な器官の一つで、耳周辺の血管が硬くなったことが大きな原因で、不快な音を聞き取ってしまうということもあるのです。
血圧を下げる薬を服用したとしても、耳周辺の血管が元の正常な状態にすぐ戻るというわけではないので、耳鳴りが改善されるということはあまり期待できないでしょう。
その他、血流に大きく影響を及ぼす原因としては、体の歪みをともなう筋肉の緊張によっても血流障害を引き起こしますので、覚えておいて下さい。
上記のことから、血圧が普段から高めと診断されている方は、耳鳴りの症状を引き起こす可能性が高いでしょう。
また、高血圧で悩まされている方は、服用している薬の副作用によって、耳鳴りが生じることがあるので、薬を服用していて身体に異常が引き起こされた場合は、かかりつけの医師に相談して、薬の種類を変えてもらうといった対処が必要となります。
高血圧で耳鳴りが生じたという方は、長い間高血圧を放置していたと考えられ、耳の周りに張り巡らされている血管がかなり硬くなっているはずです。
このような状態で薬を服用したとしても、耳鳴りや頭痛といった不快な症状を改善することはできないので、できる限り薬に頼るのではなく、生活習慣の見直しをした方が良いかもしれません。
医師の判断で薬が処方されたのであれば、用法と用量に従って服用していかなければなりませんが、定期的な運動を行ったり、カロリーを抑えたヘルシーな食事を心掛けるべきです。
生活習慣を見直して改善するのは意外と大変なことなのですが、高血圧を治すだけではなく、健康的な生活を送るためにも必要不可欠だと言えるでしょう。
また病院での治療で、改善されない耳鳴りの多くは体の歪みが関係している可能性が高く、整体療法による改善が期待できます。
体の歪みからくる、耳鳴りを改善していくならこちら→https://www.seitai-kawagoe.com/
Copyright (C) 2014 川越総合整体院. All rights reserved.