間違ったストレス解消法とは?
普段、ストレス解消と思って何となくしている事が、実は間違いだったりすることがあります。
その間違ったストレス解消法をお伝えしたいと思いますので、もし思い当たるようでしたら変えてみてください。
罪悪感を感じながらする
ストレス解消と思いながらも、罪悪感を感じながら行う人は少なくありません。
「片付けなくてはならない仕事が溜まっているのに…」と思いながら寝てしまったり、「また太るかな」と思いつつ食べてしまったり。
罪悪感を感じながらする行動は何をしても逆効果になってしまうこともあり、あまり良くないです。
この他、考え事をしながらの睡眠は、寝つきが悪くなったり悪い夢を見たりします。
ストレス解消をするなら罪悪感は捨てて思い切って楽しい気持ちで行いましょう。
ストレス解消のやり過ぎ
ストレス解消をすることは良いことですがやり過ぎると逆効果になることがあります。
何事も程々にすることが大切ですね。
例えば、寝てストレス解消をしようとして寝だめをしてしまうと、逆に疲れを感じてしまったり、買い物でのストレス解消で予算以上に買いすぎてしまったり、食べてストレス解消の場合は食べ過ぎ飲みすぎで体調をしてしまったりなどです。
ストレス解消もヤケにならずに、ある程度計画を立ててから冷静な判断で行いましょう。
他人のストレス解消を共有する
ストレス解消として友達とカラオケに行ったり、飲みに行ったりという場面があると思いますが、それはカラオケが好きであったりお酒が好きであればのことです。
もし、あなたはそれほど好きではないのでしたら本当の意味でのストレス解消にはなりません。
その時に「楽しい」という気持ちはあるかもしれませんが、実際はストレスは解消できていないことの方が多いのです。
ストレス解消は自分が本当にしたいことをすることで発揮できるでしょう。
今回までにお伝えしてきた方法を参考にしていただき、自分のストレス解消法をぜひ見つけて下さいね。
忙しいからこそ、たとえ10分でも、15分でもリラックスタイムを作るようにしましょう。
疲れたカラダは、心にも次第に影響し、また疲れた心はカラダに悪影響を及ぼしてしまいます。
疲れたカラダを根本から改善して、より良い心持ちに変えてゆくならこちら→https://www.seitai-kawagoe.com/