手のむくみについて①
あなたは、朝起きたとき手がパンパンにむくんではいませんか?
女性ならば指輪が食い込んでしまう程むくんでいる手を見て「なんで、毎朝こんなにむくんでしまうんだろう。
年齢のせいかしら?それとも病気!?」などという不満を抱えているかもしれません。
なぜあなたは一般的にむくみやすい足ではなく、「手」がむくんでしまうのでしょうか?
実は、手のむくみを感じるている多くの人が日常的にしていることがあります。
そこに気付いていただき、意識していくことで悩みの種だったむくみの改善につながるでしょう。
今回からは、手がむくむ人がしてしまっているクセと、翌朝にむくまないための方法もお伝えしたいと思います。
むくまない、またはむくみにくいカラダづくりができれば、冷えや肩こりなどの不調も改善されるでしょう。
手のむくみの改善をきっかけに、より健康も手にいれましょう。
手のむくみは、カラダからあなたへのメッセージ
朝からなかなかひかない手のむくみ。
やっと落ち着いたといっても、夕方にならないとスッキリしない…そんな毎日になっていませんか?
そんな日々が続くと「きっと私はむくみやすい体質だからしょうがない。」と半ばあきらめて見てみぬふりをするのはオススメしません。
足のむくみでもお伝えしましたが、むくみは体内の水分の滞りで起こっていて、そのような状態にあるカラダでは様々な不調を引き起こしてしまいます。
手がむくんでいるということは、あなたのカラダになんらかの不具合が生じているというカラダのメッセージと考えるべきでしょう。
健康な人はむくみません
むくみは、運動不足や血行不良が主な原因として考えられます。
とはいえ「べつに一日中ゴロゴロしているわけでもないのに〜なんでこうも毎日むくむの?」と思われるかもしれません。
運動不足や血行不良を引き起こす原因は、あなたの食生活、ストレス、呼吸などの生活習慣からの影響を受けます。
逆にそれらのバランスがとれている健康な人はむくみません。
カラダのどこかがむくむということはカラダの状態が良くないというサインそのものなのです。
手のむくみ、こんな症状には注意が必要です。
手のむくみに注意点があります。
あなたの手が、むくんでいる時にこんな症状はありませんか?
-
手がこわばり、動かしにくい
-
手を握ると痛い
-
指の関節に痛みや違和感がある
-
ペットボトルのフタがあけられないぐらい、力が入りにくい
-
しびれを感じる
このような症状が出ている場合は、腱鞘炎やリウマチなどの疾患で手がむくんでいる可能性があります。
まずは、専門医の診断を受けましょう。
病院で異常が見つからない、または治療を受けてもなかなか良い結果がでないのであれば、当院の整体がお役に立てるかもしれません。
手のむくみに関連するカラダのゆがみを整えて早期改善を目指すならこちら→
https://www.seitai-kawagoe.com/