川越で結果に差が出る整体院をお探しなら

院長ブログ

川越市 新河岸の整体院 【 ガンコな肩こりについて】

206725ea39f32c0b4423d1fea5235226_s.jpg
日本人の多くが体験したことがある「肩こり」。
 
早い人では、10代前半から自覚しています。
 
そして最近ではマッサージをしても、なかなか直らない肩こりが急増していて、当院を訪れる方を調べてみると、その原因が肩の筋肉ではなく内臓にあるケースが目立つようになっています。
 
あなたの肩こりは、セルフケアやマッサージでしっかり改善されていますか?
 
そもそも肩こりとはどんな状態なのか?
肩こりをカラダの状態としてみるなら、筋肉の血行不良が主な原因と言われています。
 
人間は重い頭を首や肩の筋肉で支えています。
 
正しいバランスで支えている時には同じ姿勢でいることが長ければ「疲労」は多少しますが、回復も早く大きな問題は生じないでしょう。
 
しかし、悪い姿勢で長時間過ごすなどバランスが崩れた状態では疲労するのも早く、疲労=大きな負担となって筋肉組織に悪影響を与えやすくなります。
 
負担がかかった筋肉は、自己防衛反応により硬直して悪化を防ごうとしますが、この状態が続くと血行が悪くなってしまい、肩の重い、だるい、痛む、そして肩だけでなく頭痛がするなどが自覚症状として現れてくるでしょう。
 
肩こりは筋肉組織の血行不良や筋肉疲労、程度の差はありますが、神経の損傷などが原因になりますので、血行を改善させる対策を行うことにより初期のケースでは改善されてくるでしょう。
 
しかし、その中にはこれらの対応では改善されな肩こりがあるのです。
 
慢性的な肩こりと胃の関係
843b183a74436ace3e26de1db628c4a9_s.jpg
当院を訪れる、慢性的な肩こりを訴えて来院される方に話を聞いていくと、多くの人が胃の不調も出ていることにたどり着きます。
 
そして、そのような人は肩こりも右の肩よりも左肩にこりや痛みが出ていることが確認できます。
 
姿勢からの影響もあるので、全てとはいませんが、なぜ左肩こりと胃の不調が関係するかですが、胃と横隔膜は主に左肩の筋肉とつながっていて、胃の不調によってそれらの筋肉に影響が及び、その結果として肩こりの原因となる血行不良や筋肉の硬直が発症してしまう場合があるのです。
 
左の肩こりを訴える人に胃の不調が多いのはこのようや理由からなのです。
 
ガンコな肩こりを解消するために胃が不調になる原因を考えてみるとよいでしょう。
 
考えられる原因については、このあとお伝えしたいと思います。
 
もし、慢性的に胃の調子がかなり優れないのであれば、内臓系の病気が隠されているケースもあります。

そんな方はまず、病院においての検査を受けていただくとよいでしょう。
 
時として、肩こりは大きな病気を発見するサインとなるときもあるからです。
 
普段の食生活を見直す
病院の検査で胃に大きな病気は隠れていないと判明したら、よくある原因として、食生活を一度見直して見ることも大切です。
 
胃の不調の原因は胃の疲れからくることも多く、食生活を見直すことで大きく改善されるケースも多々あります。

暴飲暴食
暴飲暴食は厳禁です。

疲れた胃を休ませるには、お腹いっぱいまでは食べない「腹八分目」を心がけて、バランスの良い食生活を送ることが理想となります。
 
ビタミン(B群、C、E)や食物繊維を多く含んだ食材を柔らかく調理した料理、もしくはよく噛むなどで胃を労わり、疲れを改善していきます。
 
この時季(夏)ではあれば、冷たい物の飲食で冷やし過ぎないよう意識しましょう。
 
ストレス
私たちのカラダを調整する自立神経は交感神経と副交感神経により無意識にコントロールされています。

交感神経は活動に必要なカラダの制御を受け持ち、副交感神経はリラックス、回復に必要なカラダの制御をしてくれています。
 
交感神経は胃の消化作用を抑制して、胃酸の分泌を抑える働きをします。
 
反対に副交感神経は胃酸を分泌させて、胃の働きを促す働きがあります。
 
大きなストレスがかかり続けると、自律神経のバランスが乱れて、胃の中が空っぽなのに胃酸を多く分泌してしまい、胃に問題が生じやすくなります。
 
このようなことが原因で、胃の不調→肩こりの原因となります。
 
ストレスを回避するために、生活環境を急に変えることは難しいと思いますので、まずは運動やウォーキングなどで気分転換をして、いつまでもストレスとなったことに囚われ過ぎないようにしましょう。
 
整体による緩和
前述しました方法を取り組んではみたけど、なかなか胃の不調がよくならず、長引く一方という方へは、当院の整体をお勧めいたします。
 
もちろん、お伝えしたような胃の働きを労わる取り組みは、早期改善や再発予防には必要なこととなりますので、それらを意識しつつ、カラダのゆがみから起こる、胃の働きの低下や内臓の働きを高める内臓調整、原因がストレスにある場合は感情面にアプローチする整体などでお役に立てるでしょう。
 
じっと我慢していても、原因から整えていかないことにはしっかりとした回復は見込めません。
 
お気軽にご相談下さい!  川越総合整体院


アーカイブ 全て見る
ホームへ
ご予約はお電話で 049-293-3928
インターネット予約はこちら
メールでのお問い合わせ