あなたは、肩こりがひどい時に、吐き気をもよおす経験はありませんか?
このような状態になる要因として考えられるのが、緊張型頭痛やメニエール病などといわれています。
今回は、緊張型頭痛やメニエール病であらわれる症状についてお伝えしたいと思います。
ご参考下さい!
肩こりが原因の「緊張型頭痛」は吐き気を伴う
吐き気が起こる要因のひとつに、肩こりが原因の「緊張型頭痛」が関係していることがあります。
緊張型頭痛は、筋肉の緊張(コリ)から起こるもので、首筋から後頭部にかけて締め付けられるような感覚や鈍い痛みを感じます。
精神的なストレスやデスクワークなどで、長時間同じ姿勢をしていたために首や肩、頭の筋肉が緊張し、血行が悪くなることで緊張型頭痛が発生しやすくなります。
1日のなかで、頭痛がひどくなったり和らいだりする状態が何日も続き、さらに症状が重くなると吐き気やめまいなどを引き起こしやすくなります。
緊張型頭痛の原因と予防について
緊張型頭痛は、猫背などの不良姿勢や、長時間同じ態勢を続けたときに、筋肉に負担がかかってしまうことで引き起こされます。
この他、不安や心配ごとなどの精神的なストレス、眼精疲労などで、頭から首、肩にかけての血流が悪くなることで生じる場合が多く見られます。
まず、緊張型頭痛を予防するには、同じ姿勢で長い時間過ごさないことや、入浴時に肩や首のソフトなセルフマッサージをすることであったり、ストレスをためないよう適度に気分転換を行うことが有効と考えられています。
また、コンタクトレンズやメガネをする人は、自分に合った度数を使用することや、適度な運動(ストレッチやウォーキングなど)を毎日行うとよいでしょう。
頭痛・めまい・吐き気をくりかえす「メニエール病」について
頭痛やめまい、吐き気があらわれたときに、肩こりが原因だからと自己判断して放っておくのは危険です。
なぜならこのような場合「メニエール病」の症状としてあらわれている可能性が出てくるからです。
メニエール病の症状としては、めまいと吐き気の発作が繰り返し起きる点が特徴です。
発作は、数分でおさまることもあれば、数時間にわたって続くこともあります。
この他にも、
耳鳴りがしたり、耳が聞こえにくくなったり、身体がフワフワした感じになったりする場合、メニエール病の可能性があるでしょう。
肩こりからの症状は、頭痛や吐き気以外にもさまざまです。
なので身体の異常を感じたら、まずは大きな病気が潜んでいないかを知るために、医療機関を受診するようにしましょう。
西洋医学の見地で異常が見当たらない場合は、病院とは違った視点で身体を見る整体をご検討下さい。
当院の整体後での、改善例も多数ございます。
お気軽にご相談下さい!
川越市 東上線新河岸駅から車で5分の整体院 川越総合整体院