がに股、内股の強い状態にあるO脚やX脚。
O脚やX脚を気にされている女性は少なくありません。プロポーションが気になる若い人にとっては外見上の問題として悩まれることでしょう。
しかしO脚・X脚は、外見上の問題だけにとどまらないケースもあります。
それは、ひざの痛みを引き起こす原因にもなるということです。
今回は、その理由についてお伝えしたいと思います。
O脚・X脚とひざ痛の関係について
ひざの関節は、太ももの骨とすねの骨からなっています。
この骨と骨の間には関節軟骨と半月板があって、これらが硬い骨同士がぶつからないようカバーするクッションの役割をし、またスムーズや関節の動きをつくっています。
ところが、O脚の場合はひざ関節の内側に、X脚の場合はひざ関節の外側に圧力がかかりやすくなるために摩擦が起き、間を取り持つ関節軟骨がすり減りやすくなります。
この関節軟骨のすり減りと、すり減りやすい状態での筋肉疲労などが、ひざ痛の大きな原因となるのです。
スポーツや重労働による負担、身体のクセによるアンバランスな姿勢、そこに加齢による老化現象などが加わると、関節軟骨のすり減りはどんどん進んで、やがてはひざ痛をともなうさまざまな疾患が起こりやすくなります。
O脚・X脚により起こりうる、ひざの疾患には変形性膝関節症、腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)、半月板損傷、膝蓋軟骨軟化症(しつがいなんこつなんかしょう)などがあります。
では、なぜO脚・X脚になるのか?については、次回お伝えしたいと思います。
川越・ふじみ野で、O脚X脚によるひざ痛の原因から整える根本整体を受けるなら 川越総合整体院