多くの方が悩まされている肩こりと同様に、頭痛で悩む方も少なくはありません。
また、頭痛にはさまざまなタイプがあり、症状も原因も異なります。
前回は、こめかみの痛みを伴う頭痛についての特徴についてお伝えしました。
今回は、こめかみの痛みを伴う頭痛の原因とケアについてお伝えしたいと思います。
ご参考下さい!
こめかみの痛みを伴う頭痛の原因
こめかみに痛みをやわらげるには、それを生じさせる原因について知る必要があります。
原因が精神的な緊張や筋肉のこわばりの場合
こめかみが痛む頭痛の一つである緊張型頭痛の原因は精神的な緊張や、同じ姿勢を続けたための筋肉のこわばりです。
軽度のものであれば、適度なリラックスやストレッチなどのご自身での取り組みでも、ある程度緩和することができます。
原因が頭部の血管拡張の場合
こめかみが痛む頭痛が片頭痛によって引き起こされている場合、日常生活におけるストレスなどで頭の中の血管が拡張し、それが原因となって炎症を起こし、その為にこめかみなどに強い痛みを発症していると考えられます。
また、群発頭痛のメカニズムもいろいろな説がありますが、片頭痛と同じように頭部の血管が広がることが影響し、こめかみの痛みも発症しているのではないかともいわれています。
また、中には薬による「頭痛の副作用」があるものもありますので、処方されている薬を服用中の方は、まず医師に相談するようにしましょう。
こめかみの痛みを伴う頭痛のケアについて
ケアについて、薬以外の方法としては食事や生活習慣を見直しをオススメします。
こめかみの痛みを併発している頭痛が、片頭痛または群発頭痛の場合、頭痛を誘発する働きがあるアルコールは控えるようにしましょう。
片頭痛の中には赤ワインやチョコレート、チーズなどを摂取すると起こる方もいます。
また、寝不足やストレスなどが原因となることもあるため、ゆっくりと過ごす時間を作るようにしましょう。
群発頭痛の場合は、湯船に浸かることで頭痛を引き起こす方もいますので、頭痛が起こっている間はシャワーだけにして様子を見ることをオススメします。
日常生活においてさまざまな不安やストレスを感じることは多いかもしれませんが、それを溜めこむのと次第に頭痛は悪化してしまいます。
不安になったり、イライラするときは、一呼吸置、ストレスなどを発散できる場所やものなどの方法を見つけておくとよいでしょう。
これらの取り組みを実践しても、なかなか良い結果が得られない場合は、川越総合整体院へご相談下さい。
あなたのこめかみの痛みを伴う頭痛の早期回復を、全力でサポートいたします!
川越・ふじみ野で「頭痛」を原因から整える根本整体を受けるなら 川越総合整体院