こんにちは、川越市にあります慢性・急性症状専門の整体「川越総合整体院」の和田です。
1年を通して、カラダが冷えてしまっている方は慢性の冷え性として当院では回復をサポートしています。
そこで、今回は「冷え性」についてお伝えしたいと思います。
ご参考いただければ幸いです!
カラダはポカポカしているのに、なぜか手足の先だけが氷のように冷たい感覚が一日中続く冷え性、季節によって多少やわらぐけど、ほぼ一年中冷たく感じている、、。
人によっては、天候にも左右される方もいます。
冬の就寝時に、夜中に冷たくて目が覚める、起きる前に冷えを感じる、、。
このような冷えで悩んでいる方も多いと思います。
この手足の先に冷えをともなう血行障害が原因で、腰痛や神経痛、肩こり、肌あれなどが起きてしまう方もあるのです。
このような冷え性は、食生活や生活改善をすることで、予防や改善につながることもあります。
そのためのポイントをお伝えしていきます。
☑ 冬で部屋の中は電気カーペットや床暖房で温まっているにもかかわらず、手足や腰などが冷えていてつらい。
☑ お風呂から出てすぐに布団に入ってもすぐに手足が冷えてしまう。
☑ 一年中、厚手の靴下を重ねてはいていても暖かく感じない。
このように感じているあなたは、冷え性の可能性が高いです。
そのままを放置し続けていると、冷え性が原因と考えられる肩や腰周りの神経痛などの症状が起きることがあります。
「それって私じゃん」って思った場合には一刻も早い対策が必要です。
また寒い季節に限らず、夏でも電車やバスなどの公共機関の車内やショッピングセンターやレストラン、そして最も影響を受けている可能性が高いオフィスの中などはクーラーがしっかりときいています。
そのほか、冷えてないと美味しいと感じないビールや甘くて美味しいアイスクリーム、野菜不足やダイエットのための生野菜などはカラダを冷やす食べ物として身近にあって、ついつい手を出してしまいがちです。
そのような生活を続けてしまうとカラダの熱はどんどん奪われて低体温になりやすく、ひどいときには1年中冷えの症状で苦しむことにもなりかねません。
現代社会では、ストレスがさまざまな不調の要因になっています。
もちろん、冷え性に関しても例外ではありません。
そこで大切なのは、ストレス社会の中でどのようにストレスと向き合うかです。
人はストレスを受けると、緊張ホルモンであるアドレナリンやノルアドレナリンの分泌が高まって、血管が収縮します。
その影響で血行が悪くなってしまい、これが体温低下や冷えの原因になる可能性があるのです。
また、ストレスは自律神経バランスの乱れにも影響を及ぼしますので、ストレスと上手に付き合うために、自分なりにストレス発散方法を趣味やリラックス方法の中で見つけることも、冷え性の改善へと働きかけてくれるでしょう。
上記の冷え性の要因に対する改善方法はあります。
できるだけ早めに対策することで、症状も早めに低減していく可能性がありますので、ぜひ実践してみて下さい。
具体的な改善方法については次回、お伝えしたいと思います。
川越市 新河岸の カラダの歪みから起こる 「慢性・急性症状」 専門の整体院 川越総合整体院