川越市・ふじみ野市、2つのエリアをサポートする整体院、川越総合整体院の和田です。
蒸し暑い夏は、ちょっと動いただけでも汗が止まらないですよね。
ダラダラと流れる汗が嫌で「水分を控えている」なんて方もいらっしゃるようですが、それはやめてくださいね。
その理由や夏に適したオススメの水分補給について今回はお伝えしたいと思います。
もしあなたが、上記のように「水分補給を控えている」「冷たい飲み物」ばかりで水分を摂っているのでしたら、ご参考になるかと思います。
水分補給をしないと余計に汗をかく
汗には体温を調節するという大切役割がちゃんとあります。
ですので水分を控えていて、水分がしっかりと補給されていないと体温が上がりやすくなります。
そうなると、今度は体温調節のために汗をかいてしまいます。
汗をかきたくないから水分を摂らないでいると余計に汗が出てしまうだけでなく、熱中症や脱水症状を引き起こす可能性が高くなります。
このようになっては、健康にも大きな影響を与えることになりますので、水分はしっかりと摂りましょう!
冷たい飲み物より熱い飲み物で汗がひく?
暑い時は、冷たい飲み物が飲みたくなります。
飲んだ瞬間ひんやりと冷たく、喉ごしも爽快ですよね。
ところが、冷たい飲み物は一時的には身体を冷やして汗を引かせてくれますが、身体に熱がこもりやすくなるので、時間が経つと多くの汗をかいてしまいます。
逆に、温かい飲み物はどうでしょう?
暑い夏に無謀なことでしょうか?
じつは、温かい飲み物の場合、飲んでいる時や直後は一時的に汗が増えますが、その汗のおかげで体温を下げてくれるのです。
そして、時間が経つと涼しくなって汗は減ります。
オススメの温かい飲み物
温かい飲み物としては、刺激のない白湯を飲むのも良いでしょう。
しかし、味も香りもなくて飽きてしまいそうですね。
そんな方は、飲みながら美容と健康によいとされる各種、中国茶を選ばれてはいかがでしょうか。
じっくり淹れたお茶はミネラルがたっぷり含まれていますし、香りで心を落ち着かせてくれるかもしれません。
現代のお仕事では、パソコンの多用や移動中にもスマホをよく見たりして疲れた目には菊花茶がよいでしょう。
また、1日の終わりにリラックスして、睡眠の質を高めたい時は、緊張をほぐしてくれる香りを放つジャスミン茶を。
脂っこいものを食べた後は、消化を助けるといわれているプーアル茶を。
目的や好みに合わせて色々と試して、温かい飲み物で水分を補給してみてくださいね。
【川越市・ふじみ野市】症状の原因から整える根本整体 川越総合整体院